求める人材
Talented people日々、目標を掲げることで達成感がアップ !
作業性が高く誰もが快適に働ける環境を構築。
業務部 入社2年目 細川顕史さん
Q.1
入社したきっかけ
前職を退職したのち、ハローワークで近畿コーポレーションの求人広告を見て、問い合わせの連絡をさせてもらった時、事務員さんの丁寧な応対でちゃんとした会社のイメージを持ち、応募しました。
Q.2
普段の主な仕事内容
現場は7時半~20時の6時間~10時勤務のシフト制。
私の仕事内容は大きく分けて2つあります。
1つは女性パートさんがメインとなってピッキングなどを行う”店舗作業”で、事務から送られてくる商品リストを元に効率よく作業が進むよう準備をします。
そして、もう1つは商品をケース単位で出荷する”センター業務”で、こちらは多少、力のいる仕事なので私を含め、男性がメインとなって作業にあたっています。
また、現在、新しい人たちが現場に入っていますので、その教育係も担当しています。
1日の大まかなスケジュール
7時半 | 出社。 配送された荷物を検品後、保管場所に移動 |
9時~ | パートさん出勤前に作業準備 |
10時~ | 荷物の片付け。 午後からの作業準備やピッキング手伝い |
12時半~ | 休憩 |
13時15分~ | 夕方に出荷する荷物と翌日の準備作業など |
17時15分~ | 退社 |
Q.3
仕事の難しさややりがいを感じる瞬間
最初はとにかく商品の種類が多いので戸惑い、どこに何があるかわからずに足踏みしていましたが、その壁を越えたあたりから一気に仕事が楽しくなります。
また、個人的なことでいえば朝、その日の物量を見て、このメンバーなら、大体これぐらいの時間に作業が終わるかなとある程度、イメージするのですが、それがピタッとハマった時は、やった感があり、気持ちいいですね。
毎日同じような作業を繰り返しているようでも、日によって動くアイテムと動かないアイテムがありますし、自分なりに目標を掲げることで作業のモチベーションも上がり、達成感が得られる仕事です。
もともとアイテム数が多かったのですが、ここ1年でさらに倍ぐらいに商品が増え、季節によってもデザインや種類が変わりますし、常に新鮮で飽きることがないですね。
MESSAGE
未来の後輩に贈るメッセージ
私自身、あまり人付き合いが得意な方ではないのですが、それでも馴染めてしまえるような気さくで楽しい現場です。
最初は商品を覚えるのに苦労しますし、体力的にも決してラクな仕事ではないかもしれませんが、時間はかかってもコツコツ頑張って仕事に取り組める人が来てくれたら嬉しいですね。
こちらとしても教えがいがあり、育てる過程で気づかされることも多いので、自分を見直すいい機会になります。
成長のスピードは個人差がありますし、覚えが遅くても頑張る気持ちさえあれば、長い目で見守り、フォローしていきます。
安心して、この世界に飛び込んでください。
〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町5丁目15番10号